ものづくりマスターになろう!
『Arduino』や『Inventor』駆使しながら実践的なものづくりを学び、ラピットプロトタイピングをしよう!
授業内容
- プログラミングとは?
Arduinoをインストールしよう
ArudinoでLEDを光らせてみよう!(回路を組む)
マイコンってなに? - Loop文とは?
LEDを点滅させてみよう。
パソコンに文字を表示しよう。
オリジナルタイマーを作ってみよう! - if文とは?
信号機を作ってみよう。
スイッチを使ってみよう。(回路を組む)
ストップウォッチを作ろう! - 3DCADってなに??
Inventor をインストールしてみよう
押し出しについて学ぼう
机を作ってみよう! - 寸法について学ぼう
設計図を書いてみよう
机の寸法を決めよう
切り抜きについて学ぼう - 拘束について学ぼう
部品を組み合わせてみよう
ロボットのキャラクターを作ってみよう
オリジナルキャラクターに改良しよう! - モーターとは?(種類や仕組みについて)
サーボモータを動かしてみよう!
PWM制御って? - パソコンからArduinoに文字を送ってみよう。
Arduinoとお話するプログラムを作ろう! - Arduinoで計算機を作ってみよう!
- 角取り・フィレット・リブについて学ぼう
机を頑丈にしよう!
机を安全にしよう! - ネジについて学ぼう
Inventorでネジを作ってみよう
ネジで部品を繋げよう - トリムについて学ぼう
ペプシマークを作ってみよう!
マジックハンドを作ってみよう! - 赤外線センサーとは?
人感センサーを作ってみよう! - 作業平面について学ぼう
ししおどしを作ろう! - トレース?を学ぼう
やかんを作ってみよう! - 自由課題①:身の回りで困っていることを考えてみよう。
- 自由課題②:自分で考えてInventorで設計してみよう。
- 自由課題③:自分で考えてArduinoでプログラミングしてみよう。
- 自由課題④:いろんな人に見せて、改善点をよく考えよう。
- 自由課題⑤:自分で考えてInventorで設計してみよう。
- 自由課題⑥:自分で考えてArduinoでプログラミングしてみよう。
- 自由課題⑦:いろんな人に見せて、改善しよう!
- 以降は生徒に合わせた授業・演習・応用を行ってまいります。
『Arduino』や『Inventor』駆使しながら実践的なものづくりを学び、ラピットプロトタイピングをしよう!