ものづくりマスターになろう!

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『Arduino』や『Inventor』駆使しながら実践的なものづくりを学び、ラピットプロトタイピングをしよう!

授業内容

  1. プログラミングとは?
    Arduinoをインストールしよう
    ArudinoでLEDを光らせてみよう!(回路を組む)
    マイコンってなに?
  2. Loop文とは?
    LEDを点滅させてみよう。
    パソコンに文字を表示しよう。
    オリジナルタイマーを作ってみよう!
  3. if文とは?
    信号機を作ってみよう。
    スイッチを使ってみよう。(回路を組む)
    ストップウォッチを作ろう!
  4. 3DCADってなに??
    Inventor をインストールしてみよう
    押し出しについて学ぼう
    机を作ってみよう!
  5. 寸法について学ぼう
    設計図を書いてみよう
    机の寸法を決めよう
    切り抜きについて学ぼう
  6. 拘束について学ぼう
    部品を組み合わせてみよう
    ロボットのキャラクターを作ってみよう
    オリジナルキャラクターに改良しよう!
  7. モーターとは?(種類や仕組みについて)
    サーボモータを動かしてみよう!
    PWM制御って?
  8. パソコンからArduinoに文字を送ってみよう。
    Arduinoとお話するプログラムを作ろう!
  9. Arduinoで計算機を作ってみよう!
  10. 角取り・フィレット・リブについて学ぼう
    机を頑丈にしよう!
    机を安全にしよう!
  11. ネジについて学ぼう
    Inventorでネジを作ってみよう
    ネジで部品を繋げよう
  12. トリムについて学ぼう
    ペプシマークを作ってみよう!
    マジックハンドを作ってみよう!
  13. 赤外線センサーとは?
    人感センサーを作ってみよう!
  14. 作業平面について学ぼう
    ししおどしを作ろう!
  15. トレース?を学ぼう
    やかんを作ってみよう!
  16. 自由課題①:身の回りで困っていることを考えてみよう。
  17. 自由課題②:自分で考えてInventorで設計してみよう。
  18. 自由課題③:自分で考えてArduinoでプログラミングしてみよう。
  19. 自由課題④:いろんな人に見せて、改善点をよく考えよう。
  20. 自由課題⑤:自分で考えてInventorで設計してみよう。
  21. 自由課題⑥:自分で考えてArduinoでプログラミングしてみよう。
  22. 自由課題⑦:いろんな人に見せて、改善しよう!
  23. 以降は生徒に合わせた授業・演習・応用を行ってまいります。
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『Arduino』や『Inventor』駆使しながら実践的なものづくりを学び、ラピットプロトタイピングをしよう!