『技術経営(MOT)』イノベーションとは【5分でわかる】

この記事ではこんな方にお勧めです

技術経営について勉強を始めた

技術経営におけるイノベーションについて知りたい

時間がなく5分で手軽に読みたい

もしかして技術経営が学べる本を知りたいと考えていませんか?

本記事では以下の内容について解説します。(目次)
手早く読みたい方はこちらをごらんください。

関連記事
『技術経営(MOT)』イノベーション・マネジメントとは?その意義や価値【5分でわかる】
『技術経営(MOT)』イノベーションのプロセス「魔の川」「死の谷」「ダーウィンの海」【5分でわかる】

イノベーションとは

「イノベーション」は”innovation“の和訳で「革新」「改変」「技術革新」「更新」などとも和訳されます。

もともとの語源はラテン語の”innovare“であり「何かを新しくする」「リニューアルする」という意味があります。

「イノベーション」はあらゆる分野でこのような意味として使用されていますが、
技術革新の側面から絞ると対象は製品・サービスの「開発」「生産」「流通」などとなります。

次はイノベーションの定義について考えていきましょう。

イノベーションの定義

シュンペーターの定義

1番最初にイノベーションの体系化、そして理論化を行ったのが、オーストラリアの経済学者シュンペーターです。

シュンペーターは経済学的アプローチからイノベーションの研究を行いました。

シュンペーター著『経済発展の理論』の中では、「新しいものを生産する、または既存のものを新しい方法で生産すること」とイノベーションを定義しています。

これは単なる技術革新ではなく、市場で実現され経済的に良い結果をもたらすことがイノベーションであるという考えです。

ドラッカーの定義

イノベーション研究のきっかけをつくったのが、ユダヤ系オーストリア人の経営学者ドラッカーです。

シュンペーターは経済学的アプローチからイノベーションの研究を行ったのに対し、
ドラッカーは経営学的アプローチからイノベーションの研究を行いました。


ドラッカーはイノベーションを「製品・サービス革新、および製品の生産・販売・サービスの提供に必要な技能や活動の革新」と定義しました。


彼はより優れた、より経済的な、製品やサービスを創造した際に新たな顧客を獲得することがイノベーションの本質だと考えました。

マイヤーズとマキースの定義

様々なイノベーション研究が行われる中、マイヤーズとマキースはイノベーションをプロセスとしてとらえました。

彼らは「イノベーションとは、単なる新しいアイディアや概念でなく、新しい装置の発明でもなく、新しい市場の開拓でもない。イノベーションとは、それらすべての活動が相互に影響を与え合う統合的なプロセスである」と述べました。

また、イノベーションの定義を「アイディアの創出から問題解決を経て、最終的には経済的・社会的価値をの実現といたる、非常に複雑なプロセスである」としました。

技術経営におけるイノベーションの定義

これらのことから、技術経営におけるイノベーションの定義は

新しい製品、新しいサービス、新しい生産の手段・方法などを新たな技術で実現し、顧客にこれまでにない新しい価値をもたらして、新たなニーズを生み出すもの

と、まとめることができると思います。

技術経営についてもっと知りたい方のためにお勧めの本を下記にまとめましたのでご覧ください。

MOT(技術経営)でおすすめの本:3冊

原拓志・宮尾学編(2017)『技術経営 (【ベーシック+】)』中央経済社

MOT入門テキストの決定版!!IoTやAIで、ますます重要になる技術やイノベーションを有効にマネジメントするための基本と、戦略・組織・管理のあり方を解説!!

Amazonで買う!


近能善範・高井文子(2011)『コア・テキストイノベーション・マネジメント (ライブラリ経営学コア・テキスト)』新世社

イノベーションの特性(そのプロセスやパターン、企業競争力への影響など)から、イノベーション・マネジメントの各局面(研究・技術開発、製品アーキテクチャ、新製品開発、企業間関係、ビジネスモデルのマネジメント)まで、必須の基礎知識を平易に説き明かす。

Amazonで買う!


延岡健太郎(2006)『MOT“技術経営”入門 (マネジメント・テキスト)』日本経済新聞社

日本のもの造りを強化する戦略&組織マネジメント!儲かるもの造り企業に変わるための経営学をやさしく体系的に解説した初のテキスト。

Amazonで買う!

もっと本を探す

まとめ

  • シュンペーターの定義

    単なる技術革新ではなく、市場で実現され経済的に良い結果をもたらすもの

  • ドラッカーの定義

    より(優れた or 経済的な)製品やサービスを創造した際に新たな顧客を獲得すること

  • マイヤーズとマキースの定義

    アイディア発想からPDCAを回し、最終的に経済的・社会的価値を生み出すまでのプロセス

  • つまり、技術経営におけるイノベーションとは

    新しい(製品・サービスetc)を新たな技術で実現し、顧客にこれまでにない新しい価値をもたらして、ニーズを生み出すもの

コメントを残す